spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ZOZO執行役員 田端信太郎著 #これからの会社員の教科書 がかなり勉強になった!

なにかと話題を振りまく炎上系(?)サラリーマンの田端信太郎さんの新著「これからの会社員の教科書」を読みました! 今月末でZOZOを退社するという話題もあり、この本を「会社員生活の卒論」とまでツイートしていたので発売前から気になっていたのですが、…

最近あらためて苦手な英語の勉強をはじめた話。

先日読んだプロゲーマー・梅原大吾の「勝ち続ける意志力」に書いてあった毎日ひとつずつ強くなる、といったようなことを自分も実践してみようと思い立ち、今まで逃げていた英語の勉強を始めてみた。 前回読んだウメハラの本の書評はこちら↓ spangled-shalala…

日本初プロゲーマー・ウメハラの「世界一プロ・ゲーマーの仕事術 勝ち続ける意志力」を読んだ!

近年ではeスポーツの人気の高まりもありプロゲーマーという仕事が認知され始めてきた感じもしますが、そのプロゲーマーという仕事に日本で初めてなった(プロ宣言を行い、企業スポンサーなどがついた)ウメハラこと梅原大吾の著書「世界一プロ・ゲーマーの仕…

GoogleやYoutubeで実践された時間ハック!「時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」を読んだ!

最近、やりたいことが増えてきたことや仕事で集中して作業することができていない気がしたので、なにか改善策は無いのかと思い『時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』を読んでみました。 時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」と…

BUMP OF CHICKEN ツアー「Aurora ark」ツアーファイナル東京ドームに行ってきた

先日、BUMP OF CHICKENのニューアルバム「Aurora arc」に伴う4ヶ月に及ぶライブツアー「Aurora ark」のツアーファイナル東京ドーム公演に行ってきた。 BUMP OF CHICKENの東京ドーム公演は5年ぶりとのこと。そのこともあったのだろうか、メンバーのテンション…

マクドナルド創業者レイ・クロックの自伝「成功はゴミ箱の中に」を読んだ

会社の同僚からオススメされたマクドナルド創業者のレイ・クロックさんの自伝「成功はゴミ箱の中に」を読みました! ユニクロ創業者の柳井さんの「これが僕の人生のバイブ!」という一文から「はじめに」の紹介が始まる辺りからテンションが上がります レイ…

finalのイヤホンAdagio IIがコスパ最強で音質も最高すぎた!

最近、普段使用しているイヤホンが断線してしまったので今日は新しいイヤホンを探しに行ってきました! これまではSONYの3000 ~ 4000円くらいの価格帯のイヤホンを使っていてこれもなかなか気に入っていたんですが同じものがお店になかった(もしかしたら廃…

ホリエモンの「あり金は全部使え」を読んだ

2019/07/07 ホリエモンの新作「あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる」を読了しました。 内容は目的の無い貯金信仰を捨てて、お金は信用を数値化物に過ぎないのでどんどん使って信用の裏付けを強くして、お金を使って今までしたことの無い体験や経験を…

サラリーマン8年目ですが「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」を読んで微分積分を学び直し!

大学を卒業してから早8年。理系学部だったので学生時代はそれなりに微分積分を使っていたわけですが、卒業して仕事をするようになってからは全くといいほど使う機会も無く今に至ります。。。 そんななか今さらですが微分積分を復習してみたくなり、ドラゴン…

rubyでjwtのエンコードを実装してみるサンプル

JWTを調べたついでにエンコードしてトークンを作成する実装をしてみようと思い、rubyで実装したみた。 素直にgemを使えよ、という話ですが... JWTについて調べたメモは以下の記事をご参考に。 spangled-shalalala.hatenablog.com JWTのサンプルコード requir…

JWTに関する雑なメモ

急遽、JWTを調べたので雑にメモしておく。 JWTはJSON Web Tokenの略。 特徴 署名されているので改ざんをチェックすることができる URL Safeである 実際のデータはJSON文字列 仕組み 構成は以下の通り * ヘッダー * ペイロード * 署名(バイナリ文字列) この…

Node.js + TypeScriptの環境を作って最速で入門してみた

普段はサーバーサイドの開発がメインで特にRuby on Railsでの開発をメインにしているのでけれど、ふとNode.jsやTypeScriptを触ってみようと思い軽く入門してみた。 参考文献としてはこのQiitaの記事を読みながら写経してみた。 qiita.com 手を動かしながら読…

堀江貴文「これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話」を読んだ

最近、ビットコインの2017年以来の価格の高騰などでいろいろと話題の仮想通貨ですがホリエモンの「これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話」を読んでいろいろとお金について考えることができたのでそれをまとめてみようと思います! 本書の目次 第1章 僕…

これからを生き抜くマネー哲学。ひろゆきの「これからを生きるための無敵のお金の話」を読んだ。

匿名掲示板2ちゃんねるの創設者でおなじみのひろゆきの著書「これからを生きるための無敵のお金の話」を読んだ。 内容としてはひろゆきのyoutubeチャンネルでライブ配信されている内容をピックアップして一冊にまとめたような感じだった。 dokusyo-obachan …

CASHを作った光本勇介氏の「実験思考 世の中、すべては実験」を読んだ

株式会社BANK の代表である 光本勇介 さんの著書 「実験思考 世の中、すべては実験」 が発売され、Kindleで発売日に配信されたものを読んでみたのですがこれがなかなか興味深かかったのでご紹介です! 光本勇介氏の経歴 光本氏 は現在、「目の前のアイテムが…

季節限定「堅揚げポテト枝豆にんにく味」がめちゃくちゃうまい!

いやーゴールデンウィーク明け一発目のTGIF(Thanks God, It's Friday.)ですねー。 今日は仕事も忙しくなかなかに疲れたのでスーパーに寄って食事を買って帰ってきました。そこで見つけたお菓子がなかなか美味しかったのでご紹介です! スーパーに寄った際に…

今興味がある5つのことを優先順位別に考えてみたメモ

いま興味があることを考えていて、優先順位をつけるとしたらどういう順位になるのか、なにから学んでいけば良いのかをいろいろとまとめてみようと思う。 今興味があること 今興味があることを5つほど考えてみた。 5つはこの順番かなー、と。 RDBMSの知識 フ…

ゴールデンウィーク10連休のふりかえり

はじめに 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 社会人になってから転職したタイミング以外で10連休というのは初めての出来事だったので楽しみ半分、全く予定も立てていなかったのでいきあたりばったりな10連休にならないか不安も半分といった感じだった…

【書評】GWを使って「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読みました

目的 最近、仕事でクエリチューニングなどをする必要がある業務を行ったのでそれをきっかけに個人的にインフラやDB周りに興味を持ちました。 私自身は普段はアプリケーションエンジニアとしてサーバーサイドの開発を行っているのですが、大規模データの集計…