spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからを生き抜くマネー哲学。ひろゆきの「これからを生きるための無敵のお金の話」を読んだ。

匿名掲示板2ちゃんねるの創設者でおなじみのひろゆきの著書「これからを生きるための無敵のお金の話」を読んだ。 内容としてはひろゆきのyoutubeチャンネルでライブ配信されている内容をピックアップして一冊にまとめたような感じだった。 dokusyo-obachan …

CASHを作った光本勇介氏の「実験思考 世の中、すべては実験」を読んだ

株式会社BANK の代表である 光本勇介 さんの著書 「実験思考 世の中、すべては実験」 が発売され、Kindleで発売日に配信されたものを読んでみたのですがこれがなかなか興味深かかったのでご紹介です! 光本勇介氏の経歴 光本氏 は現在、「目の前のアイテムが…

季節限定「堅揚げポテト枝豆にんにく味」がめちゃくちゃうまい!

いやーゴールデンウィーク明け一発目のTGIF(Thanks God, It's Friday.)ですねー。 今日は仕事も忙しくなかなかに疲れたのでスーパーに寄って食事を買って帰ってきました。そこで見つけたお菓子がなかなか美味しかったのでご紹介です! スーパーに寄った際に…

今興味がある5つのことを優先順位別に考えてみたメモ

いま興味があることを考えていて、優先順位をつけるとしたらどういう順位になるのか、なにから学んでいけば良いのかをいろいろとまとめてみようと思う。 今興味があること 今興味があることを5つほど考えてみた。 5つはこの順番かなー、と。 RDBMSの知識 フ…

ゴールデンウィーク10連休のふりかえり

はじめに 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 社会人になってから転職したタイミング以外で10連休というのは初めての出来事だったので楽しみ半分、全く予定も立てていなかったのでいきあたりばったりな10連休にならないか不安も半分といった感じだった…

【書評】GWを使って「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読みました

目的 最近、仕事でクエリチューニングなどをする必要がある業務を行ったのでそれをきっかけに個人的にインフラやDB周りに興味を持ちました。 私自身は普段はアプリケーションエンジニアとしてサーバーサイドの開発を行っているのですが、大規模データの集計…