spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めてニートになってみた

実は私、3週間前からニート生活を漫喫しております。3週間前に新卒で入社し2年2ヶ月務めた会社を辞めました。 いやあ、まさか自分が新卒3年以内に3割辞めると言われてる側の人間になるとは思いませんでした… 会社に入った時は嫌でも3年は続けようと決めてい…

vim入門はチュートリアルで行うべし

vimにはチュートリアルが存在します。 私は会社に入るまでVimを触ったことは無かったのですが、入社後にこのチュートリアルを行うことで大体の操作を学びました。チュートリアルの起動は簡単です。 コマンドモードで :TutorialこれでVimのチュートリアルによ…

【悲報】ハローキティ、超合金になる

ロボット玩具でお馴染みの超合金シリーズからまさかのモノが6月21日に発売となりました。その名も「超合金ハローキティ」超合金 ハローキティposted with amazlet at 14.06.23バンダイ (2014-06-21)売り上げランキング: 15Amazon.co.jpで詳細を見る なぜ、ハ…

vimの入力補完

vimは入力補完についてメモインサートモードで文字を先頭から数文字入力してから・ctrl + p ・ctrl + nこの2つのコマンドで補完ができますどちらのコマンドも補完されますが、補完候補の検索が p の場合は入力箇所からファイル先頭に向かっての候補検索、 n …

LINEの通信記録が人知れず解析されていた

本日気になったニュースはこちら韓国政府の諜報機関、LINEの通信内容を傍受――FACTA報道 – すまほん!! 韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、5月下旬に行われた日本政府の内閣官房情報セキュリティセンターとの協議において、韓国政府が無料通話アプリ「L…

役所などで色々な手続きに追われた話

今日は役所や銀行、その他関係各所での手続きが重なり一日中外に居ました。普段は9:00~18:00が定時でサラリーマンやってました(過去形・意味深)ので気が付かなかったんですが、東京って平日の昼間でもそこそこ電車混むんですね…電車に乗ったタイミングが…

【朝礼のネタ】サッカーとエンジニアのチームワーク

サッカーブラジルワールドカップ、日本の初戦コートジボワール戦見てましたが2点目取られた時はズコーーーッって感じでした。そして、渋谷は案の定カオスへ。 いや、負けても乱痴気騒ぎするのかよ…… しかも、こんなニュースまでありました 「普通に胸揉まれ…

「やさしいAndroidoプログラミング」はビギナーとってはやさしくなかった!?

Androidアプリ作成に挑戦しました。 そのときに参考にした本が高橋麻奈著やさしいAndroidプログラミングです。 「やさしいC」「やさしいJava」などのシリーズのAndroidプログラミング版です。Javaを知らずにこちらにいきなり入門しみたのですが、かなり苦戦…

アップルストア表参道がオープンしたから行ってみた

本日開店したばかりのアップルストア表参道にミーハー心丸出しで行って来ました。 ちなみに、アップル製品はipod nano第三世代しか持ってません(今も現役稼働中 ipod nano 第三世代 写真も何もありませんが、私の思い出で全てをお伝えしようと思います。 感…

「たのしいRuby」を1周してRubyに入門してみた

たのしいRuby第4版を1周しました。 散々レビューや感想などはネット上に上がってると思いますが、ここは私も一たのルビ入門者としてネットの海に個人的な感想をまき散らそうと思いここにその個人的感想を記します。たのしいRuby 第4版posted with amazlet at…

【悲報】現金で40万円盗まれた

みなさんは防犯対策きちんとしてますか? 私はノーガード戦法です先日、少し驚くことが起こったのでここに記したいと思います。それは本当に驚いてしまいました。もう、7分茹でのパスタを間違って15分茹でてしまったくらい驚きました。 それはちょっと信じら…

Vimのインデントをファイルタイプ毎に設定する

私はテキストエディタにVimを使用しています。 普段、CやPythonのコーディングをするときはPythonのStyle Guide for Python CodeであるPEP-8に合わせてタブ幅4で使用しています。 しかし、最近Rubyをいじる機会が増え、Rubyのスタイルガイドではタブ幅2を推…

ビッグデータの分析で某ファミレスチェーンが業績回復

本日気になったニュースはこちら (ザ・テクノロジー:12)料理の戦略、勘よりデータ:朝日新聞デジタル ビッグデータによる分析でここまで改善するのはすごいですね 美味しい料理を提供すればお客さんが来るという考えだけでなく、データを駆使した分析に…

最近買った本、読んでいる本7冊並べてみた

最近、仕事が一段落したのでゆっくりと勉強したり読書をする時間が取れそうなので本日は私が最近買った本や読んでいる本をご紹介。 上記写真が最近読んでいる、または購入した本たち。ざっと7冊。 入門Git 今までSubversionを使ってましたがそろそろGitに入…