spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

LINEの通信記録が人知れず解析されていた

本日気になったニュースはこちら

韓国政府の諜報機関、LINEの通信内容を傍受――FACTA報道 – すまほん!!

韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、5月下旬に行われた日本政府の内閣官房情報セキュリティセンターとの協議において、韓国政府が無料通話アプリ「LINE」の会話内容を傍受していることを明らかにしたそうです。

プライベートだけでなく仕事での情報のやりとりにLINE使ってる所もあると思いますけど、そこでのやりとりも全部筒抜けで解析されていたんですね。
知的財産の情報とか機密保持契約の情報等のやりとりとかあったと考えると恐ろしいです。

それから、LINEではIDとパスワードの流出・のっとり事件も増加しているようでなのでIDとPASSの管理にも気をつけないといけません。
主にのっとり事件は他のサービスでのIDとPASSと同じものを使用していてそこから攻撃される場合が多いようです。

便利なツールですが使うとすれば色々と考えなければいけませんね。