spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

【悲報】現金で40万円盗まれた

みなさんは防犯対策きちんとしてますか?
私はノーガード戦法です

先日、少し驚くことが起こったのでここに記したいと思います。それは本当に驚いてしまいました。もう、7分茹でのパスタを間違って15分茹でてしまったくらい驚きました。


それはちょっと信じられないことなんですが先日、家に泥棒が入り現ナマで40万盗まれました。


私の友達がね


なぜ、家に40万も現金で置いておいたのか突っ込みどころもありますが、まずはライフル銃を持った強盗に襲われたとかではなく空き巣での被害で友達の命は無事だったことに安心しました。

一瞬の気の緩みを突かれたようで、本人もまさか自分が空き巣被害にあうとは思っていなかったみたいです。空き巣マジこわい。

犯行は友達がコンビニに行くために家を開けたわずか10~15分の間で行われたみたいです。

物語の始まり

その日、W(友人)は家に40万円を封筒に入れ大事なものを保管している箱に大事に閉まっておいた。
なぜ、40万も持っていたのか。それは給料の振り込まれた口座から貯金用の口座に振り込むためだ。この時点で突っ込みどころ満載だがそこは置いておこう。

「あー、お腹空いたぽよ~~」

Wは腹が減った。空腹を満たすためにコンビニに行くことにした。
近所のコンビニだ。行って帰ってくるのに掛かる時間は大体10~15分だろう。
いつものようにコンビニに行き、いつものように買い物をして帰ってくる。ただそれだけのこと。

しかし、Wはその時気づいていなかった。
犯人の手がすぐそこまで迫っていることに……


突然の出来事

コンビニに行き、弁当を買い帰宅したWはいつものようにパソコンに向かいネットをしていた。
ネットをしつつ、明日に控えた資格の試験の勉強もついでにやっていた。なんかもう軽く合格捨て気味な感じで勉強をしていた。

(明日は早いし、受験票の準備でもしておくか…)

資格試験の受験票は大事な物を入れている箱に閉まっておいた。40万の入った封筒と一緒に。

「あれ?」

その小さな箱を開けたWは異変に気づいた。
資格の受験票はあるが、入れておいたはずの封筒が無い。
そう、部屋に変わった様子は無いがただ一点、現金を入れた封筒だけが消えていたのだった。

(……どこか置く場所間違えたのかな?)

部屋全体を探すW。通勤に使うバッグの中。本棚の隙間。机の上、中。積み重なった洗濯物の束の中。

探せる所は全て探した。
しかし、現金入りの封筒は一向に見つからなかった。

(……おかしい)

やっと異変に気づいたWはふと、風に揺れるカーテンが目についた。
高鳴る心臓の鼓動がさらに不安を募らせる。

コンビニに行くとき、窓は全て閉めたはずだ。それなのに何故、今カーテンは風に揺れている?スタンド?誰かのスタンドの能力なのこれ?

Wは恐る恐る風に揺れるカーテンをめくった。

心臓の鼓動は更に早くなり、額にはじんわりと脂汗が滲む。カーテンの裏側には衝撃の光景が広がっていた。

そこには錠の部分を綺麗に切り取られた窓ガラスがあった。

Wは言葉が出なかった。

まさか、自分が窃盗の被害に合うとは。頭が真っ白になり、思考が数分停止した。
数分間、窓ガラスを見つめていた。その錠の部分が綺麗に切り取られた窓ガラスには悲しいほどの美しさすら感じた。


「まてまてまてまて、頭が真っ白だ、」


やっと自分の身に降り掛かった出来事が理解できたWは警察に電話をした。その電話の声は自分でも驚くほどにか細い声だった。

空き巣被害の先に

今、Wはそれまでと変わらぬ日常を取り戻した。
今までと同じ家に住み、朝は早く起き会社に行き、夜は遅くまで残業をしている。
いわゆる社畜というやつだ。

犯人は未だに捕まっておらず、盗まれた40万も戻ってきてはいない。
この件で、空き巣というのは「自分のところは大丈夫」なんて考えは通じないということが身に染みて分かった。

「明日は我が身」とは昔の人はよく言ったもんだと思う。

そう、いつ何がどうなるかなんて神様にもわからないことなんだ。

だから、僕たちは今を精一杯生きなきゃいけない。今を力強く生きなきゃいけない。
生まれてきたことに意味がある。だから、1秒も無駄にしちゃいけないんだ。

~ fin ~


という、空き巣被害が身近な友達に起こったので防犯対策はしっかりしなきゃなーと思ったのであります。
今回のように窓ガラスをブチ破られての犯行に対しては補助錠を使ったり、窓ガラスに保護シートを貼ることが防犯対策となるようです。

あとは防犯アラームの設置やダミーの監視カメラの設置が防犯効果が高いようです。

それから、警視庁のホームページでも空き巣対策の防犯について書かれているのでそちらも是非一読しておくことをおすすめします。
空き巣の防犯対策 :警視庁

あと、僕考えたんですけど、今回は貯金しようとしてお金持ってたら盗まれたらしいんで貯金とかどうせ金利は低いしやっても意味無いと思うんでいっそパーッと使っちゃえばいいんじゃないですかね。え、論点が違う?