spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成何年かを計算するスクリプト

入力された西暦から平成何年かを計算するスクリプトです。 自分が年号を忘れっぽい性質なのでいざというときのために作っておきました。 Perlで書きました if (@ARGV < 1 || @ARGV > 1) { die "USAGE: perl nengo.pl \$year\n"; } $year = shift @ARGV; if($…

リファクタリングしていきたい

今日は時間をかけてリファクタリングについて勉強していた。 リファクタリング、今のプロジェクトではあまりされていないから自分が先頭になって推し進めていきたい。でも、自分自身もあまりリファクタリングについてよく知っているわけではないから勉強する…

2015/09/29

最近エクストリームプログラミングを読んでいる。 しかし、まとまった読書時間をとれずに進みは遅い。。。 もうちょっと時間のうまい使い方をしたい。 それは仕事でも同じで無駄な会議、例えば時間だけかかって何も決まらないな会議とか出てるだけでうんざり…

アマゾンからレコードが届いた!だが、しかし。。。

アマゾンで注文していた物が届いた。 クロマニヨンズの「エルビス(仮)」です。ドラマ「ど根性ガエル」のエンディングで流れていてカッコ良かったので衝動買い。 届いたのは良いが、残念なことにEPアダプタが喪失していて聴くことができない。 悲しい。 仕…

チャーチズの2ndアルバム「Every Your Eye」を買った

すっかり秋なので今日は服を買いに行った。 服を買いに行ったはずなのに気が付けばタワレコをうろちょろしていた。そこでチャーチズの2ndアルバムが発売されていたので衝動買い。 チャーチズというのはグラスゴー出身のエレクトロ・ポップバンドです。ボーカ…

まれの最終回はそんなに面白くなかった

今日は起きたら9時だった。つまり、まれの最終回を見逃した。 まれはそんなに面白く無いから見逃したとしてもあまり後悔は無かった。 でも、今までずっと見てきてて最終回だけ見逃すのは何か物足りなさがあったからお昼の再放送を観た。やっぱり面白くなかっ…

35歳独身崖っぷち男のめちゃくちゃな話のマンガ読んだ

久しぶりに漫画を買い、読んだ。 奥田民生の生き方に憧れ、それを目指す35歳崖っぷち男と出会った男をすべて狂わせる魔性の女の話だった。 奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール posted with amazlet at 15.09.24 渋谷 直角 扶桑社 売り上…

12連休が終わるから悲しみで震えてる

12連休(夏休み+シルヴァーウィーク)が終わる。 特に何もしてないし、実家帰ってオクラご飯ばっか食べてた思い出しかない。 読んだ本は目標よりかなり少ない結果となった。 JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで JavaScrip…

散歩中に出会ったかわいい猫

クソかわいいかった 空が青くて綺麗だった

実写版あの花がひどくて泣いた話

昨日、実写版あの花をオンタイムで観た。 結論からいうと2時間に無理やり圧縮したせいで物語の関係性が破綻し、アニメの良いシーンを実写で再現しましたってだけの作品になったなと感じた。 芸人のつっちーも同じ意見だった。 news.livedoor.com めんまがぽ…

「人を動かす」の内容を無料で知ることができる簡単な方法

カーネギーの「人を動かす」の内容をものすごく簡単な方法。しかも、無料だとしたら利用しない手はないのではないでしょうか。 それはWikipediaに概要が載っているのでそれを見る。ぼんやりとだけど内容を知ることができます。 人を動かす - Wikipedia まだ…

JavaScript学習ちう

今日は家の手伝いをした後JavaScriptを勉強してました! コピペでなんとなく動くからいいや、ってのをやめて流石に理解したいと思いまして只今JavaScriptを学習中でございます。 参考書は大昔に購入し、ほとんど読むことのなかったこちら。 JavaScript本格入…

OS X YosemiteでPHP開発環境を構築しました

ApacheとPHPはOS Xに最初から入っているのでそれを利用。 Apacheの起動、手動起動の場合は以下を実行 $ sudo /usr/sbin/apachectl start 自動起動の場合は以下を実行して設定する。 $ sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/org.apache.http…

ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT Ⅲ

日本橋space caimanにて開催されている 新保勇樹写真展【ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT Ⅲ】に行ってきた 会場では一昨日の武道館LIVEの写真も展示されておりLIVEの熱気未だ冷めやらずといった雰囲気。 ライブのカッコイイ写真やバックヤードやオフショットの和…

The Birthday LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015 "GOLD TRASH"いってきた

THE BIRTHDAY 10th Anniversary 『LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015 "GOLD TRASH"』 いってきました! めちゃくちゃ最高のライブでした。 詳しくは趣味ブログの方で書こうと思います。 2015.9.15日本武道館公演無事終了!ありがとうございました!本日ベストアル…

Macでgit commitしたらエラーなった時の解決法

Macでgit commitを実行しログメッセージを記入し保存したところ、以下のエラーが発生。 error [gitusers] git commit error: There was a problem with the editor 'vi'. Please supply the message using either -m or -F option. 解決策 解決策としては、…

インターンからのお悩み相談にアドバイスをしてみた。

インターンの方からお悩みのメールが届いた。 メールに書いてあったのは 「技術が足りなくて開発のスピードが上がらず悩んでいる」 的な内容だった。 多分、若手で同じ悩みを持つ人は多いのではないだろうか。私も現在進行形で悩んでいる。 私の所感としては…

本屋に行って欲しくなった成長のための5冊

遅めの夏休み+シルバーウィークということで12連休を手に入れたが、別に予定があるわけでもないので特に何もなく2日目までを過ごした。 外に出ないで家にいるのも暇なので久しぶりに本屋に行くことにした。丸善丸の内で本を探した。 予定も無いがお金も無い…

連休初日なにごともなく終了のお知らせ

昨日書いたとおり、遅めの夏休み+シルバーウィークで12連休がスタートした しかし、予定はゼロのため初日は何事もなく終了した もちろん明日も予定は無いためどうしようか非常に悩んでいるところである

明日から12連休取る

明日から遅めの夏季休暇+シルバーウィークで12連休を取る 本当は24日、25日も休んで16連休にしたかったけど、その場合は連休最後のサザエさん症候群がえげつないことになりそうだったのでやめた ちなみに、連休の予定はゼロなので暇な人あそんでください