spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン8年目ですが「難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!」を読んで微分積分を学び直し!

大学を卒業してから早8年。理系学部だったので学生時代はそれなりに微分積分を使っていたわけですが、卒業して仕事をするようになってからは全くといいほど使う機会も無く今に至ります。。。 そんななか今さらですが微分積分を復習してみたくなり、ドラゴン…

rubyでjwtのエンコードを実装してみるサンプル

JWTを調べたついでにエンコードしてトークンを作成する実装をしてみようと思い、rubyで実装したみた。 素直にgemを使えよ、という話ですが... JWTについて調べたメモは以下の記事をご参考に。 spangled-shalalala.hatenablog.com JWTのサンプルコード requir…

JWTに関する雑なメモ

急遽、JWTを調べたので雑にメモしておく。 JWTはJSON Web Tokenの略。 特徴 署名されているので改ざんをチェックすることができる URL Safeである 実際のデータはJSON文字列 仕組み 構成は以下の通り * ヘッダー * ペイロード * 署名(バイナリ文字列) この…

Node.js + TypeScriptの環境を作って最速で入門してみた

普段はサーバーサイドの開発がメインで特にRuby on Railsでの開発をメインにしているのでけれど、ふとNode.jsやTypeScriptを触ってみようと思い軽く入門してみた。 参考文献としてはこのQiitaの記事を読みながら写経してみた。 qiita.com 手を動かしながら読…

堀江貴文「これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話」を読んだ

最近、ビットコインの2017年以来の価格の高騰などでいろいろと話題の仮想通貨ですがホリエモンの「これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話」を読んでいろいろとお金について考えることができたのでそれをまとめてみようと思います! 本書の目次 第1章 僕…