spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

給料日なのでFintech本を買った

今日は給料日だったので仕事帰りに渋谷の丸善ジュンク堂書店へ。 Fintechの本を2冊ほど購入。 買った本はこちら。 決済インフラ入門 おカネの仕組みから最近盛り上がっている決済サービスまでをわかりやすく解説した本。 なぜ最近決済サービスが盛り上がって…

さくらVPSにインストールしたUbuntu 16.04へrbenvでRubyの開発環境を整える

Ubuntu 16.04での環境構築を引続き。 前回までのあらすじは以下のとおり さくらVPS1GプランにUbuntu16.04でサーバーを構築した備忘録 ubuntuのapt-getで最新版のgitをインストールする方法 前提 OS: Ubuntu 16.04 さくらVPS 1Gプランを使用してSSH接続 gitイ…

ubuntuのapt-getで最新版のgitをインストールする方法

前エントリにてUbuntuの初期設定を終えた。 初期設定についてはこちら→さくらVPS1GプランにUbuntu16.04でサーバーを構築した備忘録 次にgitをインストールしたところ公式リポジトリのgitはバージョンが古かった。 先日こんな脆弱性もあったので最新版を入れ…

さくらVPS1GプランにUbuntu16.04でサーバーを構築した備忘録

さくらVPSの1Gプランを契約し、Ubuntuでの初期設定を行ったのでその手順になります。 前提 さくらVPS 1Gプラン契約済 ローカル環境はMac VPSのOSはUbuntu 16.04を標準インストール サーバー構築手順 まずはVPSのWebコンソールから以下のコマンドを順に入力し…

技術書典に一般初参加してきた話

今日は秋葉原・アキバスクエアにて開催された「技術書典2」というイベントに行ってきました。 techbookfest.org 開場前 去年の技術書典は参加していないのですが、事前に確認した情報によると去年は会場前に整理券が配布されるほどの大盛況だったらしいので…

DeNA TechCon2017に行ってきました!

日にちが経ってしまいましたが、去る2月10日にDeNAさん主催のDeNA TechCon 2017に参加してきました。 techcon.dena.com 会場とそれぞれのトーク 去年に続き2回目の参加になります。 会場にはステージが5つありまして、それぞれ A-STAGE DeNAが切り拓くAI B-S…

初心者RubyエンジニアがRailsチュートリアルに入門して2週間の感想

先週からほそぼそとRailsチュートリアルをやっていたのですが、昨日やっとチャプター14まで一通り終わらせることができたました。 今回はRailsチュートリアルを一通りやってみての感想をまとめたいと思います。 なぜ、やったか 今回Railsチュートリアルに手…

RubyでHit&Blow書いてみた

どうも、Ruby初心者です。 今日、「Hit & Blow」という問題を教えていただいたので勉強中のRubyで解いてみました。 マスターマインドという呼び方が一般的なのかな? マスターマインド - Wikipedia コードはこちら↓ github.com どなたか添削お願いします…

Cookpad TechConf 2017に参加してきたメモとか

Cookpad techconf 2017に参加してきました。 techconf.cookpad.com ライブ配信もあったようで、こちらから動画を見ることができます! Cookpad TechConf 2017 - YouTube やはり世界規模のサービスを運営しているということで、トークの内容はどれも聞いてい…