spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

1000円台で買えるウイスキー「カティサーク」でキンキンのハイボールを作る

f:id:brokenspeaker888:20200705200036j:plain

最近は季節的にも暑い日が出てきて、なんだか爽やかな冷たいもので喉を潤したいな〜、と思うことが増えてきました。

そこで、個人的にこの夏飲みたいお酒はやはり最近ウイスキーにハマっていることもありハイボールだな!ということで、個人的にこの夏飲みたいハイボールをご紹介したいと思います!

まずは、冷凍庫でキンキンにウイスキーを冷やしておきます。
今回、冷凍庫に入れておいたウイスキーカティサークになります。

価格はスーパーなどでは1000円ほどで、アルコール度数は40%となります。

f:id:brokenspeaker888:20200705200037j:plain

キンキンに冷えていてこれだけで美味しそう☺️

こちらのカティサークはブレンデッドスコッチウイスキーで、キーモルトグレンロセス」「マッカラン」「ブナハーブン」「タムドゥー」「ハイランドパーク」となっております。

グレンロセスは日本のウイスキーの父と言われている竹鶴政孝さんのスコットランド留学で訪れた先としても知られておりますね!

これらのモルトウイスキーをベースに他にもグレーンウイスキーなどを配合し、完成したのがこちらのカティサークとなっております。

テイスティングのほうは、軽やかな飲み口で華やかな味わいが楽しめるウイスキーなのかなと思います☺️

少しアルコールの刺激が感じられますが、そこはハイボールや水割りで飲むと和らぐので個人的にはストレートよりはハイボールや水割りで飲む飲み方のほうが合ってるかなと思います🥃

 

まずは、グラスに氷を入れマドラーでかき混ぜてグラス全体を冷やします。

f:id:brokenspeaker888:20200705200208j:plain

かき混ぜて終えると、グラスの底に溶けた氷の水が溜まっているかと思います。この水はウイスキーが薄まってしまうので捨てておきます。

f:id:brokenspeaker888:20200705200221j:plain

(写真だとわかりにくいですが、少し水が底に溜まっています)

 

次に、グラスにウイスキーを注いでいきます。

ウイスキーの量は大体シングルでいきます。シングルは30mlですね。ジガーやメジャーカップで計って入れると正確ですが、宅飲みなのでざっくり入れてしまいますw

大体ツーフィンガー、指2本分くらいの量で入れていきます。

f:id:brokenspeaker888:20200705200256j:plain

(入れすぎたな...w)

続いて、ウイスキーを入れたらマドラーで氷をぐるぐると回してウイスキーを冷やします。そもそも冷凍庫でキンキンに冷やしてありますが氷とウイスキーの温度をなじませるためにかき混ぜておきます。

 

ウイスキーを氷で冷やしたら、炭酸水を注いでいきます。

f:id:brokenspeaker888:20200705200349j:plain

このとき、炭酸水を氷に直接当てないように気をつけて注ぎます。グラスと氷の間を狙って、ウイスキーに直接当てるように注ぐと最高かと思います!

氷に炭酸水が当たってしまうと炭酸が抜けてしまうので気をつけて注いでいきましょう。

 

最後に、マドラーで軽く氷を持ち上げて落とすようにタテに1回転かき混ぜて完成です。このとき、かき混ぜ過ぎてしまうと炭酸が抜けてしまうので気をつけていきましょう。

f:id:brokenspeaker888:20200705200416j:plain

これでキンキンのハイボールが完成です。

暑い夏にぴったりな軽やかな飲み口で、カティサークの飲みやすさもありのどごしが良くグビグビと飲める1杯じゃないかなと思いました!

暑い夏にはぜひ飲んでみていただきたい1杯だと思います!