spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

限定版ジョニーウォーカー発売!ジョニーウォーカー・ブラックラベル12年・スペイサイドオリジンを飲んでみた味などの感想!

最近の自粛生活のなかでzoom飲みをする機会が増え、家でお酒を飲む機会が増えました。

特にウイスキーにハマってしまい家でも飲めるように色々と集め始めてしまい完璧に沼にハマっておりますw

そんな中、先日酒屋にてジョニーウォーカー・ブラックラベル12年・スペイサイドオリジン」というウイスキーを発見しました!

 

 

ジョニーウォーカーといえば、レッドラベル、ブラックラベル、グリーンラベル、ブルーラベルなどなど色々と種類があるわけですが、こちらはジョニーウォーカー・ブラックラベルオリジンシリーズというものになります。

 

ジョニーウォーカー・オリジンシリーズとは?

ジョニーウォーカー・オリジンシリーズとは、今回購入したジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンを含む、ジョニーウォーカー・ブラックラベルに含まれる4つの地方の構成原酒その地方ごとにブレンドしたウイスキーになります。

 

4つの地方というのは、今回のスペイサイド、ハイランド、アイラ島、ローランドの4つです。

 

代理店のキリンのプレスリリースによりますと、今後はハイランド・オリジン、アイラ・オリジン、ローランド・オリジンも順次発売される予定となっているのでそちらの発売も楽しみです!

 

f:id:brokenspeaker888:20200503203903j:plain

このように箱のプリントに各地方が記載されており、該当の地方が色付されているのでここで作られた原酒というのがひと目でわかるようになっています。

今回はスペイサイド・オリジンなのでボトルのテーマカラーの紫色にSPEYSIDEの地図が色付されていますね。

ジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンについて

今回のスペイサイド・オリジンはスコットランド北部に位置するスペイサイド地方の原酒のみを使用したウイスキーになります。

このジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンを構成する原酒はカーデュ(Cardhu)グレンデュラン(Glendullan)の2つのモルトウイスキーになります。この2つのモルトウイスキーブレンドしたブレンデッド・モルトウイスキーとなります。

大麦以外の穀物を使用したグレーンウイスキーを使用していないため、モルトウイスキーのコクや味わいが色濃く現れたウイスキーとなっております!

 

f:id:brokenspeaker888:20200503210836j:plain

 

このジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンのアルコール度数42%で、ボトル容量は700ml、価格は私が購入した酒屋さんでは2980円(税抜)でした!

 

ジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンをストレートで飲む

味わいのほうは、シェリー感が濃厚で、そこから口に広がるドライフルーツの味わいの軽やかな風味がとても美味しいウイスキーでした。

公式の商品紹介ではブラックラベル特有のスモーキーさも特徴として書かれておりましたが、個人的にはそこまでスモーキーな感じはあまり感じませんでした。

それよりもやはり、フルーティな味わいのバランスの良さが強い印象を持ちました。

 

ジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンを加水して飲む

ストレートに常温の水を少し加水してみると、香りが一気に開きます。ストレートで感じられた花のような甘い香りがより一層際立つように感じました。

もともとアルコールの刺激は感じられませんでしたが、よりまろやかになり、シェリー感やドライフルーツ、果物のような甘さも感じました。

 

ジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンをハイボールで飲む

最後に、ソーダを加えてハイボールにして飲んでみました。ソーダののどごしと華やかな香りが相まって、とても美味しいです!

どんな飲み方をしても美味しいので、改めてジョニーウォーカーすごいなと思いますねw

 モルトの味わいがしっかりしているので、ソーダで割っても薄まるような感じはありません。しっかりと華やかな味わいが感じられるのでハイボールにしても美味しいです。

それに、この3000円くらいの価格帯なのでハイボールにするにしても躊躇しないのでいろんな飲み方を試せるコストパフォーマンスもとても良いのではないかと思います。

 

 

以上、ジョニーウォーカー・スペイサイドオリジンをストレート、加水、ハイボールで飲んでみた味の感想になります。

12年以上のモルトウイスキーであるにもかかわらず価格も3000円台なので、色々な飲み方を楽しみやすい価格なのも嬉しいところだと思います!

 

 

※2021年9月28日追記

ついにアイラオリジンが2021年11月9日に発売となるようで、amazonなどで予約が開始されております!

アイラオリジンはその名の通り、ジョニーウォーカーブラックラベルのブレンドに使われているアイラ島で作られた原酒のみを使用したブレンデッドウイスキーのようです。

使われている原酒はカリラ、ラガヴーリンのようで個人的にはとても楽しみです!

アイラオリジンを待っていた方は多いかと思いますのでこれはぜひ飲んでみたい1本ですね!