spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

ニッカウイスキーとアイスボックスでハイボールを作ってみた

f:id:brokenspeaker888:20200704121234j:plain

ニッカウイスキーの公式Twitter(ひげおじさん)でときどき発信されるニッカウイスキーを使ったおつまみシリーズ。

 

僕も結構このニッカのひげおじさんシリーズが好きで毎度楽しみにしているんですが、先日これからの夏の季節にぴったりなレシピが公開されていたので早速作ってみました!

 

 

先日、ニッカの公式ツイッターでツイートされていたのでが森永アイス「アイスボックス」を使ったウイスキーハイボールです!

 

 ハイボールの氷の代わりに「アイスボックス」を使い、ウイスキーと炭酸水と割った言うなれば「アイスボックス・ハイボールですね!

 

ちょうど自分の冷凍庫でブラックニッカを冷やしていたのでこちらのレシピを早速作って飲んでみました🥃

 

f:id:brokenspeaker888:20200704121235j:plain

使うものはこちらの3点セット。

  • ウイスキー(今回はブラックニッカクリアを使います)
  • アイスボックス
  • 炭酸水(今回は伊賀の天然水今日炭酸水を使います)

 

まずは、アイスボックスにウイスキーを30mlくらい注いでいきます。公式ツイッターでは30mlと言われておりますが、雰囲気で注ぎ込みましたw

30mlなのでバーで頼むシングルくらいの量ですね。

f:id:brokenspeaker888:20200704121338j:plain

 

ウイスキーを注ぎ終えたら次は炭酸水を注いでいきます。

ウイスキーはだいたいカップいっぱいになるくらい注ぎました。

f:id:brokenspeaker888:20200704121415j:plain

 

そして、完成。こちらがニッカウイスキーアイスボックスで作る「アイスボックス・ハイボールです☺️

f:id:brokenspeaker888:20200704121631j:plain

 

肝心の味のほうは、ブラックニッカクリアのノンピートの飲みやすい味わいがアイスボックスの甘さを邪魔せず言うなればブランデーチョコレートのような甘さとお酒の味を楽しめる、そんな雰囲気の味わいでした。

 

炭酸の爽やかさもあり、暑い夏にはぴったりなのどごしの良さがありました!

いやー、これからもっと暑くなってきたらぐびぐび飲んじゃいそうです。。。飲み過ぎには気をつけなければ。。。

 

今回は「ブラックニッカ・クリア」を使用したんですが、これがピート感のある「ブラックニッカ・ディープブレンドだともっと違った感じになるので次はそちらで試してみたいですね! 

ただ、「アイスボックス」の甘さが結構強い味もあるので「ブラックニッカ・クリア」のようなスッキリとした味わいのウイスキーのほうがこのレシピには合うんじゃないかなと思いました!

ほかのウイスキーで試して自分好みの「アイスボックス・ハイボールを作ってみるのも楽しみですね!