spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

ゴールデンウィーク10連休のふりかえり

はじめに

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

f:id:brokenspeaker888:20190508041015p:plain

社会人になってから転職したタイミング以外で10連休というのは初めての出来事だったので楽しみ半分、全く予定も立てていなかったのでいきあたりばったりな10連休にならないか不安も半分といった感じだった。

ただ、世間的には改元のためにお祝いムードだったのでそれなりに楽しんで暮らせたと思う。

当初立てた目標

10連休はとりあえず何をしようか考えたところ、漠然とこんな感じの目標を立てた。

  • 本をとりあえず3冊くらい読みたい
    • 今読んでいるRDBの本を読む
    • 会計の本を読む
    • 初めてのJavascript第三版
  • 業務では使わない技術のキャッチアップ
  • INPUT(上2つの目標)のOUTPUT(ブログ書くなど)
  • ジムに行く(できれば3日くらい)

10連休もあるので普段は勉強しないようなことを勉強してみようと考えました。

読もうと思っていた本は具体的にはこちらの三冊。
MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」と「初めてのJavascript」は積読となっていたのでそろそろ消化のために読むかという感じでチョイス。

目標に対しての結果

各目標に対しての結果は以下の通りであまり目標通りにはいかなかったw

  • 本をとりあえず3冊くらい読みたい
  • 業務では使わない技術のキャッチアップ
    • RDB本を読んだ
  • INPUT(上2つの目標)のOUTPUT(ブログ書くなど)
    • こちらも読了した上記のRDB本をもとに1本ブログを書いた(上記)
  • ジムに行く(できれば3日くらい)
    • 3日行けた!

うーむ。あまり予定通りには進まなかったですね...
「失敗から学ぶRDBの歩き方」はわかりやすくて、自分の足りない知識を補うには丁度いい感じでした。
ただ、残りの積読は依然として積読のままになってしまったので残念...

ジムに行くという目標は達成できたので概ね満足。健康大事。

GW10連休をふりかえって

所感として、10連休ってあっという間だな、と思いましたね。
意外とやりたいと思っていたことが全然できなかった...

目標はあまり達成できなかったけど、まあこんなに長い休みもめったに取ることが無かったし、3月、4月が仕事で忙しかったのもあって良い休養にはなったかなと思います。
休みが長かったので5月病が心配だったけど、今日出社したところそれほどダメージは無かったので滑り出しは順調といった感じ。

連休の過ごし方として、2日ほど友人たちと昼から酒を飲んで1日が終わるみたいなことをしたのも当初の目標を達成できなかった原因だと思う。
あとはYoutube見たりして時間を潰すことも多かった気がするなー。
そこらへんの過ごし方は今後も考えないとダメかもしれない...
昼から飲んだりするのは楽しいけど、スキルアップとかを目指したいならあまりするべきではないかと思います。

あとは読んだRDB本がわかりやすくて、これまで漠然としていた or 不足していた知識を埋めれた気がします。
感想についてはこちらのブログにまとめましたので読んでみてください!

spangled-shalalala.hatenablog.com

目標以外のアクションでは記念にと思い人生初の皇居の一般参賀に参加してみました!
待ち時間が3時間以上の混雑だったのと、午後はそこそこ暑かったので割と大変でしたが改元のタイミングで一般参賀に行くことができたのは貴重な体験ができたかなと思います!