spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

今興味がある5つのことを優先順位別に考えてみたメモ

いま興味があることを考えていて、優先順位をつけるとしたらどういう順位になるのか、なにから学んでいけば良いのかをいろいろとまとめてみようと思う。

f:id:brokenspeaker888:20170216094017p:plain

今興味があること

今興味があることを5つほど考えてみた。
5つはこの順番かなー、と。

  1. RDBMSの知識
  2. フロントエンド技術(Javascript, React, Vue.js)
  3. 会計知識
  4. ブログ
  5. マネジメント関連の知識

ざっとこの5つを上げてみたが、Linuxの知識(よりローレベルな技術について)やオブジェクト指向やソフトウェア設計についても関心は高い。

1. RDBMSの知識

これは最近読んだ「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」という書籍の影響がある。

この本は非常によくまとまっていて、自分に足りなかったRDBの知識を補うことができた。 全20のアンチパターンを紹介しながらパターン形式で話が進むのでテンポよく読むことができた。

また、SQLアンチパターンを読んでいることが前提になっているので、私は順番が逆になってしまったが今「SQLアンチパターン」の方を読み進めている。

また、「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」については先日、書評も書いたのでそちらも参考にしていただければと思います。

spangled-shalalala.hatenablog.com

2. フロントエンド技術(Javascript, React, Vue.js)

フロントエンドの技術には以前から興味があるんですが、なかなか腰を据えてキャッチアップすることができずにいますね...

特に、仲間内でもVue.jsについて話す機会が増えてきて取り残されている感じがあるのでどこかでちゃんと学びたい感じでいます。

まずはここらへんの本を読んで基礎を抑えるところからスタートですかねー。

特に、SPA(シングルページアプリケーション)などについても興味あるので簡単なアプリケーションを作りながら学んで見たいと思う気持ちがあります。

私は今はサーバーサイドの開発メインでフロントエンドを触る機会は稀にしかないのがなかなか手を出せずにいる理由ですかね...
それだといつまでも手を出さないかと思うのでここらで腰を据えてキャッチアップしていきたいな、と思います。

3. 会計知識

最近は技術的な関心だけでなく、よりビジネスに関わる部分で仕事をしたいと考えているのでビジネス的な理解を深めるためにも会計知識を身につけたいと考えています。
ビジネスサイドの仲の良いメンバーからは簿記を進められているので簿記を学んでみたい気持ちがありますね。

技術は流行り廃りもあると思いますが、会社のお金の流れについては普遍的なものかと思うのでよりビジネス的な理解を深めるためにもここは身につけておきたい。

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣」も積読になっているのでそろそろ読み進めていきたい...

4. ブログ

最近は本を読んでもアウトプットなどをあまりしていなかったので、ブログにふりかえりをまとめるなどやっていきたい。 なのでインプットもさることながらアウトプットを増やす場としてブログを書く機会を増やすことを目標にしたいなと思います。
あとはブログだけでなくQiitaにも技術的なナレッジを蓄積していきたいなと考えています。
どれだけ続くかはわからないですが、最低でも本を読んだらその感想を書くくらいはやっていきたいですねー。

あとはブログに週報を書くのも面白そうだなー、と考えています(やるとは言っていない)。

5. マネジメント関連の知識

こんな私ですが今はマネジメント業務も行うようになってきているのですが、全く何をしていいかわからないでいます...
いったい世の中のマネージャーと言われる人はどうやってそのスキルを身に着けたんだろうか...

なので、マネジメントの基礎〜5人位の人数をマネージできるくらいのスキルを身につけるのが直近の目標になります。
自分もプレイヤーとしてコードを書きながらなのでなかなか大変ですが、これはやらなくてはいけない立場なのでがんばります😇

まずはメンバーとの1on1を重ねて信頼を構築するところからスタートな気がします。

まとめ

以上、直近で身につけたい知識・スキルを5つほどリストアップして考えてみました。
技術的な知識は身につけた知識がわかりやすいのでいいのですが、それ以外の知識も興味がある分野は積極的に挑戦していきたいですね。
とりあえず、向こう3ヶ月はこの優先順位でスキルアップに取り組んで効果測定をしていきたい所存です。

また変更などがあれば都度、こういった感じでふりかえりをしていきたいですねー!