spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

最近あらためて苦手な英語の勉強をはじめた話。

先日読んだプロゲーマー・梅原大吾の「勝ち続ける意志力」に書いてあった毎日ひとつずつ強くなる、といったようなことを自分も実践してみようと思い立ち、今まで逃げていた英語の勉強を始めてみた。

前回読んだウメハラの本の書評はこちら↓ spangled-shalalala.hatenablog.com

まずTOEIC600点くらいで、とりあえず読めるレベルくらいにはなりたいという目標を立てて今はひたすら単語を覚えています。
まず、高校レベルの単語をきちんと抑えようと思ったのでスマホアプリのmikanと、単語帳のキクタンBasic4000をやっています。

単語の覚え方としては、じっくり1語1語覚えようとするのではなく、スラスラと流し読みしていく感じでどんどん数をこなすスタイルでやっている。 キクタンBasic4000は1冊が10週間で終わるような形になっているのですが、1日に5週分を読むようなかたちで読んで覚えている。あと、読むだけじゃなくて発音記号を読んでボソボソと口に出して読んだりしている。

まずはこの参考書を何周かするのと、文法のほうも復習したいのでなにか良い本を見つけようとしているところになります。