読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

エンジニア3年目でSQLを学び直してる

Webエンジニアになって2年が経過し、これまでSQLについてあまり深く学んでおらず、業務でも比較的簡単なクエリしか書く機会もなかったのですが、ここいらで基礎をもう一度学び直そうと思い入門書から読み直している今日このごろです。 f:id:brokenspeaker888:20151020094831j:plain

読んでいる本はSQL ゼロからはじめるデータベース操作」「達人に学ぶ SQL徹底指南書」の二冊。
両方とも同じ著者なのですが説明もわかりやすいので大変学びやすいです。

基本、ゼロからはじめる〜を読みつつも飽きたら「達人に学ぶ〜」の方を読むと言った感じに並行しながら読んでいますが、これはあまりオススメではなくやはり「ゼロから始める〜」のほうを最初に読んでからのほうが理解が深まると思う。

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)
ミック
翔泳社
売り上げランキング: 4,889

進捗としては、先週末に「SQL ゼロからはじめるデータベース操作」を読み終えた。
1冊を通して解説が丁寧に書かれていて、サンプルのSQLも各種データベース毎にサンプルが記述されているのでMySQLでもORACLEでもSQL ServerでもPostgreSQLでもなんでも良いので手元の環境でSQLを書いて試せるのでよい。

学び直しの途中ですが、Existsについて理解を深めることができたり今まで使う機会の無かったウインドウ関数(OLAP関数)のことを学べたのはよかったと思う。

まだまだSQL力は低いので色々な集計作業に役立つクエリがサッと書けるように鍛錬していきたい所存である。