spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

MAZRIの祭2015に行ってきた!まさかのアノ曲に大感動!

MAZRIの祭2015というイベントが日比谷野外音楽堂で開催された。

出演はThe Birthdayとイマイアキノブ。

 

The Birthdayの出番は最初だったのが意外だった。まあ、この出順が後に最高の曲を演出するためのものだったのかな?と思うのはライブ終了後のことだった。

ただ、最初だったせいか客の入りも会場後方はガラガラだったので盛り上がりに欠ける面が少なからずあったとは思う。

 

客の入りが微妙だったとしてもライブは最高だった。あまりバースデイを観たことが無い友達を連れていったが楽しんでくれていたようでよかった。「なぜか今日は」「FULLBODYのBLOOD」が気に入ったみたいだ。

The Birthdayはイマイアキノブ時代のいわゆる前5年の曲はやらず、フジイケンジ加入後の曲のみで構成されたセットリスト。さらに、新曲まで披露するセットリストだった。

新曲のFULLBODYのBLOODかっこいい!

MCにて晴れて良かった、今年は野外のライブ全て晴れたという話からチバさんの「農家が困るよね」や、「野外の野外…間違えた」という少し天然なMCも炸裂していたw

 

イマイアキノブバンドではアコースティックの編成でこちらもニューアルバム「暢気楼」からの曲で構成されたセットリストだった。

ライブにはアルバムでゲスト参加したa flood of circle佐々木亮平や福原美穂、中野ミホ、チバユウスケもステージに参加してのライブだった。

アコースティックのロックンロールは秋の夜長に最高の音を鳴らしていた。

 

このライブのハイライトはなんといってもイマイアキノブのステージにゲストとして出てきたチバユウスケが歌った「OH! BABY DON'T CRY」だと思う。

この曲はチバとチマイの二人構成によるバンドMIDNIGHT BANKRODBBERSのアルバム「冬のピノキオ」に収録された一曲で、歪んだギターと悲しげなメロディ、どこかファンタジーのような可愛さもある歌詞が冷たい夜空に気持ちよかった。

この曲はMIDNIGHT BANDKROBBERSのなかでも一番好きな曲で、まさか聴けるとは思わなかったから余計にびっくりした。

チバのステージが終わったあとゲスト全員ステージから去ったのだけど、その時に合わせて帰るお客さんが結構いたのでせっかくなら最後まで見ていけばいいのにという感じだった。

 

MAZRIはTHE PARMANENT PICTURESという表現の場を設立したということなので定期的にこのようなイベントを開催していくのだろうか?

また開催されるようならS席のチケット速攻で確保してライブを楽しみたいものである。