spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

MacでPHPとMySQLの連携に失敗したときの対処

PHPの教科書どおりにMySQLに接続しようとしてハマったポイントをメモ

PHPの教科書はこれです。

教科書に書いてあった記述では以下のコードで接続するみたいでした。

$db = mysql_connect('localhost', 'user', 'pass');

しかし、私の環境では接続できずにエラー。

教科書ではMAMP環境での開発でしたが私はMAMPではなかったのでエラーになったのかな?
とりあえず、ググってみたところhostを直書きすると接続できるみたいでした。

$db = mysql_connect('127.0.0.1', 'user', 'pass');

上記に変更すると無事に接続できました。