spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

テレワークで深刻な運動不足なのでゴムを使ったチューブトレーニングを始めてみた

新型コロナウイルスの影響でテレワークとなり、外出自粛のなかでめっきり外に出歩くこともなくなり深刻な運動不足問題に直面しています...

 

そんな中でなにか適度な運動になるものは無いかなー、と調べたところチューブトレーニンという簡単なゴムチューブだけで出来て良さそうだったので早速チャレンジしてみました!

 

トレーニングチューブ フィットネスチューブ トレーニング 筋トレ フィットネス【Greenfamily】エクササイズバンド 高負荷 天然ラテックス製 強度別5本セット 筋肉ストレッチ ヨガ リハビリ ピラティス シェイプアップ ダイエット 収納ポーチ付き
 
 

チューブトレーニングのメリット

実際に私もこの数日間、チューブトレーニングをやってみて良かったと思うことを3つまとめてみました! 

チューブトレーニングのメリット1. 自宅で簡単な道具だけでできる

まず最初のメリットですが、器具が手軽で自宅で簡単にトレーニングができる点が挙げられます。
 
チューブトレーニングに必要な道具はゴムチューブのみです。これも安いものでは100円ショップで買うことができ、Amazonなどを見ても高いものでも2000円くらいです。
 
色々な筋トレグッズを揃える必要がなく、100円ショップなどでも道具が手軽に手に入ることが良い点として挙げられます。
 
また、ゴムチューブのみなので自宅に大きなマシンなどを置く必要も無く、使わないときは小さくまとめて片付けることができる点も非常に良い点ですね!
 
ゴムチューブのみなので持ち運びが手軽で、どこでも筋トレができるので家族がいる場合は家族のじゃまにならない部屋に移動して手軽に筋トレを開始することもできます。
 

チューブトレーニングのメリット2. 効率よくトレーニングできる

 ゴムチューブの強度もパターンがあり、自分に適切な強度でトレーニングができます。
 
ゴムを持つ長さを調節したり、ゴム自体の強度もパターンがあるので自分にあった筋トレをすることが可能です。
 
負荷の調整はゴム自体が伸びなくなるところまで可能なので、マシンを使ったトレーニングよりも自分にあった負荷で適切なトレーニングができると感じました!
 
また、例えばゴムを持つ長さを短くするなどで強度をかえることができるので色々と工夫できるところもイイですね!
 

チューブトレーニングのメリット3. YouTubeに参考動画がたくさんある

これは他のトレーニングにも共通ですが、YouTubeでチューブトレーニングのやり方を解説した動画がたくさん見つかります。

 

最初はゴムチューブを買っただけでどういうトレーニングをしていいかわからなかったのですが、YouTubeで動画を検索したところ色々なやり方が見つかり自分が鍛えたい部分を探すことができました。

 

例えば、私は下半身と腹筋を主に鍛えたかったので以下の動画を参考にしながらトレーニングをしています。

  

チューブを利用した腹筋トレーニングのやり方

 
 
チューブを利用したスクワットのやり方
 
このように手軽にトレーニングの参考動画をみることが出来るので非常に助かりました!
 

手軽な筋トレでテレワークの運動不足を解決する

今回の新型コロナウイルスによる外出自粛、テレワークの開始など社会的に外出しないようにしなければいけないというのは仕方ない面もありますが、運動不足によって不健康になることも避けなければいけないと思います。
 
そんな中で、チューブトレーニングは実際に私自身もやってみて手軽に簡単にできる良いトレーニングだと思いました!
 
私のようにテレワークで運動不足が気になった方にはオススメなので、ぜひやってみてくださいね。