spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

B'zのライブ映像23作品がオフィシャル公開!オススメライブ厳選3選!

昨日なんとも嬉しいサプライズがB'zの公式から発表がありました。
なんとこれまでの歴代映像作品23作品をYouTubeにてオフィシャル公開!!

公開は5月31日までの限定となりますが、1ヶ月以上もオフィシャルのライブ映像が楽しめるのはとても嬉しいですね!

公開作品は全23作品!

公開作品は1990年の「FILM RISKY」から最新の2019年「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」までの全23作品。
特に初期の「FILM RISKY」、「JUST ANOTHER LIFE」の2作品はVHS作品のみのリリースでDVD・Blu-ray化はされていないまま絶版となっている作品とのことでファンにとっても嬉しい映像化なのではないかと思います!

## 「B'z LIVE-GYM -At Your Home-」公開作品
・「FILM RISKY」(1990年)
・「JUST ANOTHER LIFE」(1991年)
・「LIVE RIPPER」(1993年)
・「"BUZZ!!" THE MOVIE」(1995年)
・「The true meaning of "Brotherhood"?」(1999年)
・「once upon a time in 横浜 ~B'z LIVE-GYM '99 "Brotherhood"~」(1999年)
・「B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」(2001年)
・「a BEAUTIFUL REEL. B'z LIVE-GYM 2002 GREEN ~GO★FIGHT★WIN~」(2002年)
・「Typhoon No.15 ~B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!" in 渚園~」(2003年)
・「B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-」(2005年)
・「B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"」(2006年)
・「B'z LIVE in なんば」(2006年)
・「B'z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo」(2007年)
・「B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION-」(2008年)
・「B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~」(2008年)
・「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」(2008年)
・「B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME」(2010年)
・「B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-」(2011年)
・「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-」(2013年)
・「B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」(2015年)
・「B'z LIVE-GYM 2017-2018 "LIVE DINOSAUR"」(2017-2018年)
・「B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」(2018年)
・「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」(2019年)

おすすめライブ3選!

ここで、23作品もあるなかから私が独断と偏見で選んだ3つの作品を紹介したいと思います。

まず、ひとつめは「Typhoon No.15 ~B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!" in 渚園~」(2003年)です。

こちらはB'zのデビュー15周年となったライブでの映像になります。
なんの因果か、15周年に台風15号が直撃し、嵐のなかで敢行されたライブですw

セットリストも15周年の集大成というものでベストヒットな内容となっており、B'zをあまり知らない人でも"どこかで聞いたことがある"曲が多いのではないかと思います!
なので、はじめてB'zのライブを見る人にも見やすいのではないでしょうか。

個人的な見どころはギターの松本さんが世界的なギターメーカーGibsonにて作製されたシグネイチャーモデル(TAK BURST)をかき鳴らす姿がかっこよすぎるところですね。

続いてふたつめはまたもやLIVE-GYM Pleasureなのですが今度は20周年の「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」(2008年)です。

そもそも、LIVE-GYM Pleasureって何?という方のために説明しますと、いわゆるベスト版みたいなライブって感じですね。
こちらは20周年のライブとなり、15周年の渚園と同じようにベスト・アルバム的なセットリストとなっております。

また、20周年ならではの企画としてB'zのふたりが最初にセッションを行ったスタジオ「STUDIO JOKER」を模したセットで二人だけで演奏するパートがあるのも見どころとなっておりあます。

B'zが最初にそのSTUDIO JOKERでセッションを行ったビートルズの「Oh!Darling」や二人きりで地方営業を回っていた時代のようにボーカルとギターを抜いたテープをバックで流しながら演奏する「だからその手を離して」などかなり見どころになっています。

またもうひとつの見どころ、「ギリギリchop」での稲葉さんのまさかの演出も昔からのファンの方には嬉しい演出なのではないかと思います...w

個人的にはBAD COMMUNICATIONで始まり、Pleasure 2008で終わるという流れのセットリストがすごく気に入っています🥰

最後にオススメしたいのは現在のB'zを味わえる「B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」(2019年)です。

こちらは上記2つのライブとはちがい、アルバム「NEW LOVE」に付随するツアーとなっておりアルバム収録曲がメインのライブとなっております。
このライブの見どころはラグビーワールドカップでテレビで流れ聞いたこともある人が多いのではないかと思う「兵、走る」や切ないメロディがぐっとくるポッキーのCM曲でもあった「マジェスティック」など、アルバム珠玉の曲たちを味わえるところではないでしょうか。

また、ドラムがまさかのブライアン・テッシーなところも見どころですねw

まとめ

5月31日までの限定公開となっておりますが、非常に充実した内容なので何度も見返して脳裏に焼き付けたいと思います🎸🎤