spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

Visual Studio Codeでのコードの自動整形

マイクロソフトが提供するWindowsMacOSLinux向けのエディタ「Visual Studio Code」というものがあります。

code.visualstudio.com

WindowsだけでなくMacLinuxでも使用できることからデビュー当時は大変衝撃を受けました。
また、オープンソースソフトウェアとして開発が進められている点もこれまでのマイクロソフトと違い、大きな変化を感じ興味深い点であります。

f:id:brokenspeaker888:20161013124806p:plain

このエディタですが、他の優秀なエディタと同じようにコードの自動整形が行えます。

コードの自動整形

ショートカットキーにて操作が可能。  

Windowsの場合は Shift + Alt + F

Linuxの場合は Ctrl + Shift + I

です。

Macの場合はどうなのかは不明なので誰か教えてください。

このコードの自動整形は意外と使える、またはコードがぐちゃぐちゃな人にまず使ってみてくださいと言うと意外とすんなり見た目の整理されたコードを書いてくれるようになるので便利です。