spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2015年に参加した勉強会ふりかえり

webエンジニアに転職して勉強会やカンファレンスなるものに初めて参加してみた2015年。

色々なエンジニアのコミュニティに触れることができた1年だったように感じます。

今年参加した勉強会は以下の通り。

  • YAPC::Asia Tokyo 2015
  • 第3回ペパボテックカンファレンス YAPC::Asia Pepabo
  • 東京Node学園祭2015
  • 第4回ペパボテックカンファレンス EC編
  • Vim conf2015
  • Ruby Kaigi前前夜祭
  • Ruby Kaigi 2015
  • GitHub Patchwork

結構行ったかと思ったけどそんなに行ってなかった。

 

参加してみて思ったのはコミュニティの力ってすげーということ。

やっぱり自分は今年で最後のYAPC::Asia Tokyoに行けて、Perlのコミュニティに触れることができてその懐の深さを体感できたのは良い経験になった。

エンジニアの自らが発信して、それを共有してより良くしていこうという姿勢というのは素晴らしいと思う。

 

あとは、懇親会で色々な人と話す機会ができた。

これによって自分の中だけで完結していた思いとか思考が、他人の意見によって多様化したように感じる。

それから、自分が雑誌やPodcastで聞いていた有名エンジニアの方々とお話する機会があったのも大きい。その人達がどういうことを考えているのかを教えてもらうことによって自分の向かうベクトルをより定めることができたんじゃないかな。

 

来年も色々なミートアップやカンファレンスに参加してよりエンジニアとして成長できたらと思います!

がんばるぞ!!!