spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

第3回ペパボテックカンファレンスにいってきた

YAPCはブログを書くまでがYAPCです。

YAPC::Asia PEPABO 2015(第3回ペパボテックカンファレンス)に行ってきました。人生2回めのYAPC

pepabo.connpass.com

トークはYAPC::Asia Tokyo2015で惜しくも採択されなかったトークが主で銅鑼パーソンにはなんとあの忍者スリスリくんさんが務めるという素敵仕様でした。

Youtubeにて中継もされており、動画でも見ることができるようです。

第3回ペパボテックカンファレンス - Youtube

トーク

  • 10年動き続けているwebサービスのエンドツーエンドを書いた記録  

speakerdeck.com

  • MogileFSをバックエンドとしたPrivate S3の作り方

前編

 

www.slideshare.net

後編

 

www.slideshare.net

  • 歴史あるWebサービスに携わって2年半の間に起きたこと

www.slideshare.net

  • 尋常じゃない速度でドッグフードを食べる方法

speakerdeck.com

  • 今夜インターネットの片隅で

  • OS X アプリケーション 開発普及活動

speakerdeck.com

  • 仮想通貨自動トレード記 Part1 〜 国内Bitcoin取引所で裁定取引したら儲かるの? 〜

www.storyboards.jp

感想や印象的だったこと

  • 自然言語でテストを書くの初めて知った
  • Private S3「Bayt」かっこいい
  • YAPC::Asiaにゆかりのあるスペシャルゲスト @Uzulla さん
  • @hiboma氏のオチで@naoya_ito氏
  • レビューが無い文化からレビューしてテストも書く文化に変わったのすごい
  • 自社製品を使い倒して改善していくの大事
  • ドッグフーディング以外の観点も大事だけどドッグフーディングも大事
  • 応援したくなる@shikakunさんのトーク
  • 「採用目的」CMの圧倒的存在感
  • ポエムを書く
  • 仮想通貨自動取引でバグがあるの最高にヤバい
  • 最後のUzullaさんのLT(30分!!)が聴衆をぐんぐん引き込んでいてすごかったし勉強になった
  • 懇親会でスピーカーの方に絡めてよかった

はじめてのペパボテックでしたがとても勉強になったので次回も参加したいと思う。 社員の方々が楽しそうにトークしてるの素晴らしいと思いました!

あと、忍者スリスリくんさんが懇親会で器用に寿司食べてたのめっちゃ面白かった。