読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

初心者RubyエンジニアがRailsチュートリアルに入門して2週間の感想

先週からほそぼそとRailsチュートリアルをやっていたのですが、昨日やっとチャプター14まで一通り終わらせることができたました。

今回はRailsチュートリアルを一通りやってみての感想をまとめたいと思います。
f:id:brokenspeaker888:20170216094017p:plain

なぜ、やったか

 今回Railsチュートリアルに手を出した理由は大きくわけて、ふたつあります。

  • 業務では静的言語を使っているので動的言語での開発を覚えたかった

 普段はC#Javaを使用して開発を行っているので、「達人プログラマー」の毎年1つの言語を学べという教えに則って、普段とは違うRubyを使用した開発を覚えたほうが良いと考えました。なぜ、Rubyを選んだかというのにはコミュニティの活動が盛んであることやRailsというMVCフレームワークデファクトスタンダードがあることなど様々な理由がありましたが、後述の理由が自分のなかでは大きいです。

  • 転職活動をしており、Ruby on Railsを覚えたほうが選択肢が広がると思った

 現在、私は転職活動をしておりWeb業界へ進みたいという思いがあります。そこで大手からスタートアップまで幅広く採用されているRuby on Railsでの開発を覚えたほうが選択肢が広がると考えました。入社してから覚えます!という意欲を見せるより、実際に手を動かして今学んでいるということをアピールできたほうが企業への自分のアピールになると思いました。

困った点は、わからないことを聞けない辛さ

 Railsチュートリアルを行う上で、困った点はつまづいたときに自分のまわりに教えてくれる人が居なかったことです。まわりに教えてくれる人がいなかったため、わからない点は自分でググり倒して問題を解決しました。今思えば、Stackoverflowで質問したり、このブログなどで不明点を書けばもっと早くわからないことが解決して時間を無駄にせずに済んだかもしれません。。。

私の現職ではRuby on Railsは使用しておらず、環境もUNIXではなくWindows。なおかつ、同僚には技術的に興味をもっている仲間もいませんでした。勉強会などに参加していれば、そこで仲間ができたのかもしれませんが今はまだRubyのコミュニティ活動には参加していないので、これまた聞ける相手はおらず。。。

結果、Google先生に質問をぶつける毎日でした。

それでも、このググり倒すことで時間は無駄にしたかもしれませんが、なんとか自分で問題を解決する力が身についた気もします。

実際にやってみて気づいたこと

 Railsはコマンドで色々なことができます。これが自分のこれまでの経験してきた言語と圧倒的に違う点で、最初は慣れが必要だったかなぁと思います。
 それこそ最初はdb:migrateしたときにマイグレーションファイルでカラム名typoしていて「あれ!?これ、カラム名ってどうやって直すんや!?」なんて悩み倒したときもありました(めっちゃ恥ずかしい)

 私はいきなりRailsチュートリアルに手を出したのですが、最初にドットインストールなどで一通りの基礎的な部分を学んでおけば躓くことも少なく進められたかもしれません。

Railsチュートリアルの次に何をするか

 Railsチュートリアルを終え、Railsを使えるようになったかと言いますと、まだまだ手に馴染んだという感覚はないので書籍を購入して引続き、まずは勉強という感じです。

 「酒と泪とRubyRailsと」さんの記事でも

最近仕事でRailsのコードレビューをする時間が長くって、いろいろ指摘するんですが、 Railsって「Railsチュートリアル」には書いてないのに覚えないと仕事にならないこと多すぎだなと気付かされます。 

Ruby on Railsを仕事にしていくための第一歩 - 酒と泪とRubyとRailsと

と、あるようにやはりRailsチュートリアルができたからといって業務ができるレベルということではなさそうです。今後はこの記事中にある参考書籍やTipsを読み漁る活動になることでしょう。

また、Railsの知識だけでなく根本は「コードを書く」ということなので、コーディングに関すること(リーダブルコードを読むとか)や、オブジェクト指向、ソフトウェアの設計、ソフトウェア・テストなど引続き学ばなければならないことはたくさんありますね。

Ruby on Railsエンジニア募集中の企業様へ

Railsチュートリアルを一通り完了しました。
エンジニア募集中の企業様、お声がけ頂く事ができましたら幸いでございます。
連絡はコメントかメールでご連絡ください!

初めてのRuby
初めてのRuby
posted with amazlet at 17.02.16
Yugui
オライリージャパン
売り上げランキング: 24,538
パーフェクト Ruby on Rails
すがわら まさのり 前島 真一 近藤 宇智朗 橋立 友宏
技術評論社
売り上げランキング: 36,202