読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

おすすめできない本の収納スタイルはこれだ!

今のマンションに引っ越して5年目なのですが、この5年間家具を買ったことは無く、
大学時代に使っていた本棚は引っ越しの際に捨てたので、つまり本棚の無い生活を5年しています。

f:id:brokenspeaker888:20161015085351p:plain

エンジニアという職業柄(?)本屋に通っては技術書籍をちまちま買ってしまうのですが、
その結果本棚は無いのに本は増えるというカオスな環境になりました。

そこで本棚は無いのにどうやって本を管理しているか、その方法をご紹介します。

床に置く

我が家では本は床に平積みされています。
そんなソリューションで管理は大丈夫なのかと思われるかもしれませんが、ポジションごとに大体のジャンル分けして平積みされているので本を探すのに手間取るということは今まで無かったです。

例えば、部屋の真ん中のあたりにはエンジニア関係、その横がマネジメント関係、その横が仕事術的な本…といった具合にジャンル分けしています。
ただし、本を取り出す際にピラミッド状になっている本の山から取り出さなくては行けないのである程度の工夫が必要です。

結論

本棚ほしい。
オススメの本棚おしえてくれ!!!!!!!!