読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

プログラミング初心者が陥ってしまった単純なミスについて

寝る前に最近はじめたPHPの単純なミスによってあわや徹夜しそうな勢いになったことについてメモしておこうと思う。

f:id:brokenspeaker888:20151020094831j:plain

昨日、PHPのプログラミングをしてました。入門レベルの参考書片手にサンプルコードをぽちぽち打ち込んでたわけです。

そこで、DBの取得結果をフォームに表示するというサンプルがあったのですがそのコードを写経してもどうもうまく動かない。何度、参考書を見なおしてみても自分の書いたコードとの違いがわかりませんでした。

そこで、参考書のサポートサイトからサンプルコードをダウンロードして実行してみたところ、そちらのコードでは上手く取得結果がフォームに表示される。。。

 

なぜだろう。と悩むこと小一時間。

この原因がわからないモヤモヤしたまま寝たくは無いという一心でコードを睨み続けたところ原因はめちゃくちゃ単純(シンプル)なところにありました。

 

変数名 $data に mysql_fetch_assoc を使って取得結果を格納していたのですが、フォームの value に指定していた変数名は $date となっていました。

 

補完はちゃんと使わないとダメだな、と思いました。

 

やれやれだぜ…