読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

元グーグル副社長のことば

Google人事担当副社長であるラズロ・ボックの書いたWORK RULESを最近読み終えた。
そのなかにGoogle元技術担当副社長が言ったとされる言葉が載っていた。それは, Googleが株式上場し世界最高の企業への一歩を踏み出したとされる日に言った言葉だった。

「もし多額の金を手にした後にBMWを買うなら2台買うことだ。もし私が駐車場で見つけたらフロントガラスに一発お見舞いするよ。」

これはシリコンバレーの文化のひとつ, 質素倹約の精神によるものらしい。

たとえ大金を手にしたとしても自慢をするような使い方はしないのだと。
(例外としてオラクルの社長みたいに金を使うのが好きな人もいるとも書いていた)

たとえば著者の知り合いの社長が乗っている車は中古の三菱で, それに乗って空港まで行きこっそりとプライベートジェットに乗るらしい。
たしかマーク・ザッカーバーグが昔乗ってたのも中古の日本者だった気がする。

WORK RULESは人事とか関係ない自分が読んでも面白かったのでおすすめです。
Googleチームワークの秘訣が知れたのは勉強になりました。