spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

PHP使わないけどPHPカンファレンスに行ってきた! #phpcon2015

先日、PHPカンファレンス2015に行ってきました。

ちなみに、PHPを書いたことはほぼ無く、入門書を1冊やったことがあるだけです。楽しめるか不安でしたけどまずは挑戦、とりあえず行ってみました!

phpcon.php.gr.jp

聞いたトークは以下6つと最後のLTです。

PHPの今とこれから

PHP7が来月リリースとのことでそれによってどんな変更があるのか、これまでのPHPの進化の歴史などの話でした。

感想としてはFacebook開発のPHP由来のHackが早いのですげーって感じでした。

www.slideshare.net

クラウドから地上まで。Azureがどうやって動いているのか掘ってみよう

会社でも使用しているMicrosoft Azureの話。

とりあえずPHPを動かす環境を作るだけで20〜30秒で作れる。

PHPのバージョン変更やサイトのスケールも動的にできるので便利。

クラウドから地上まで、ということでクラウドOnlyではなくクラウドファーストの提案

をしていてAzure Packというプライベートクラウドも提供している。

このAzure PackはAzureとは異なるプラットフォームですが、今後Azure StackというAzureと同じ管理基盤によるプラットフォームが出るとのこと。

利用が毎月9万社増えてるとのことで、今後もどんどん伸びそうな感じがしました。

MicrosoftということでSQL Serverしか使えないんじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがPHPが使えるということでMy SQLにもばっちり対応。

個人的にプライベートクラウドの話が興味深かったのでまずはAzure Packを使ってみようと思いました!

Visual Studio Code

クラウディア窓辺の中の人こと戸倉さんのトークでした。

www.slideshare.net

戸倉さん、使っているPCがMacだったので「MSの人なのにWindowsじゃないんだ!?」って感じでそこが一番驚きました←

特に新しい話は無かった印象ですが、バグなどを発見したら報告くださいとのことでした。社内でも報告を上げているが、ユーザーからの声のほうが届くみたいな感じのことを話していました。

コミュニティの力で製品の質が上がっていくのは良いことだと思いました。

Electronからクロスプラットフォーム・アプリケーションの歴史を考える

最近自分の興味をグイグイ惹きつけているElectronに関するトーク。

Electronを通じて、なぜこれまでデスクトップアプリケーションを開発してこなかったかを振り返り、なぜElectronでこれまで作らなかったデスクトップアプリケーションを作ることができたのかという話。

なかなか興味深くて、トークの中で

JavaとかAdobe AirSilverlightとかクロスプラットフォームな開発環境は色々あったけど、だって流行ってないもん

という部分があってこれはたしかに「流行ってるか、流行ってないか」はすごく重要だと思った。

技術がトレンドになることでナレッジも集まるし成果物から刺激を受けることもできると思う。なにより作っていて楽しい。

 

フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるエンジニアリング

メルカリの開発に関するトーク。てか、メルカリって2013年創業なんですね。。。スピード感すごい。。。

speakerdeck.com

エンジニアは30人弱での開発でサーバーはクラウドと専用サーバのハイブリッド構成とのこと。

PHPの高速化の話の中で5.3から5.6にバージョンアップしたら1〜2割早くなった。つまり7が出たらさらに早くなるから楽しいと思う。

SlackでChat Opsを行っており勤怠管理からデプロイ、アラート通知ができるようにしている。

ログ分析に関しては今までのログでは解析、分析がしにくいとのことでログ基盤を刷新しているらしい。

メインはPHPだけどバックエンドではGoを使う場面も増えているらしく楽しそう。

 

DMMのハイパーメディアオタサーの姫arimoが語るPhalcon

Phalconの話を聞きに来たはずだったのに俺が聞いていたのはイボ痔の話だった…

speakerdeck.com

Phalcon、なかなか早くて良さそう。だけど、闇もあるみたい。

とりあえず、ドキュメントの中途半端な日本語化はすごく可愛くない感じがした。。。

 

LTではコスプレの人がトークしたり、夫婦でPHP活用した話とか色々ありました。

初めてPHPカンファレンスに参加したけどゆるふわな感じで可愛いイベントだと思いました。あと、コスプレの人がちょくちょく見受けられたんだけど毎年こんな感じなのかな?

来年もあったら行きたいと思います!!それまでにはPHPで何か作りたいな...w