spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

GitHub Universeに関するニュースメモ

先日、GitHubが初めて開催したイベントGitHub Universeによて色々な発表がありましたね。自分のメモとして、ここにまとめておきたいと思います。

GitHub Universe

githubuniverse.com

 

Git LFS正式リリース

www.publickey1.jp

  • 動画や画像などの大容量ファイルをGitワークフローで扱える
  • 1GBまでは無料
  • 容量に対して金額の割高感は否めない

Integrations Directoryの公開

www.publickey1.jp

  • GitHubアカウントで連携できるルール郡をカタログ化
  • カタログ化し、Webからすぐに利用できる

U2F認証キーをサポート

jp.techcrunch.com

  • U2FとはUSBポートに挿して使用する鍵デバイス
  • スマホ買い替え時、セキュリティトークンの移行を忘れて認証アプリが動かないなどの問題もある
  • ブラウザのサポートがChromeのみ
  • GitHubの1100万ユーザー中、2要素認証を使用しているのは30万ユーザーほど

GitHubの動向にはこれからも注目

CEOのクリスのキーノートもかっこよかったという話を耳にしたのでどこかで書きだされてないかなあ…