spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

2015/09/29

最近エクストリームプログラミングを読んでいる。

しかし、まとまった読書時間をとれずに進みは遅い。。。

もうちょっと時間のうまい使い方をしたい。

それは仕事でも同じで無駄な会議、例えば時間だけかかって何も決まらないな会議とか出てるだけでうんざりするからなるべく会議には呼ばないで欲しい。

 

会議もアジェンダをしっかり決めて取り組まないと話が発散して収集がつかない。

クリエイティブで新しいものを生み出す場合にはディスカッションは大事かもしれない、がプロジェクト運営みたいな感じの会議は時間を浪費してる感じがする。

「Aさんはこれをこの日まで。」「Bさんはこれをこの日まで。」「そのスケジュールはキツイと思います」「困ったなあ、でもどうにかできない?」「。。。。」

みたいな場面は最悪なのでメールでもチャットでも良いと思う。

 

時間の使い方はもっと上達するべき事項だと思う。

エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 21,442