読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

JavaScript学習ちう

今日は家の手伝いをした後JavaScriptを勉強してました!

コピペでなんとなく動くからいいや、ってのをやめて流石に理解したいと思いまして只今JavaScriptを学習中でございます。

参考書は大昔に購入し、ほとんど読むことのなかったこちら。

JavaScriptの基本がしっかり学べる一冊だと思います。
JavaScriptの基本を学びながら、jQueryAjaxにも触れており開発に必要な知識は一通り学習できる感じですね。
この本で基本を学んだ後、もう少し詳しい本を一冊読めば開発の現場では一応なんとか仕事できるかも。
読んでみると説明もわかり易くスラスラと進めていけます。

ただ、Amazonのレビューでもある通りプログラミングをしたことがない人が始めて読むとするとちょっと書いてる内容が難しいかもしれませんね。
例えば、会社の新卒研修とかのメニューでこれ一冊やっといて、みたいな感じにするとキツイかも。

上でも書いたけどJavaScriptは今までコピペでなんとなくって感じでこなしてきたからこれから勉強していく所存です。
色んなライブラリも出てきてホットだし、何より進歩のスピードがめちゃくちゃ早いから乗り遅れないようにしたいですね!