spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

本屋に行って欲しくなった成長のための5冊

遅めの夏休み+シルバーウィークということで12連休を手に入れたが、別に予定があるわけでもないので特に何もなく2日目までを過ごした。

外に出ないで家にいるのも暇なので久しぶりに本屋に行くことにした。丸善丸の内で本を探した。 予定も無いがお金も無いので買うことは無かったが面白そうだったり気になった本は以下の通り。

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計
翔泳社 (2015-03-19)
売り上げランキング: 1,001

最近、ドメイン駆動設計気になっているので。途中で出てくるカウボーイが言ってることがよくわからなかった。

ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

さらっと立ち読みしたけど内容がかっこよくて参考になりそう。さすがGoogleのトップ人事が書いただけあって読んでいてワクワクする。
有名大学卒業者よりも州立大学のトップを採用する
など、興味深い&なるほどと思うことがたくさんあった。

マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた

マイクロソフトを辞めて、オフィスのない会社で働いてみた
スコット・バークン
新潮社
売り上げランキング: 106,674

マイクロソフトを辞めてオフィスのない会社で働いてみた人の本。
リモートワークに興味がある、というよりもそれを利用したチーム作りに興味があるので参考にしたい。
あと、社員のコミュニケーションや危機管理、最強チームを作るといった章は勉強になりそう。

集合知プログラミング

集合知プログラミング
Toby Segaran
オライリージャパン
売り上げランキング: 136,102

機械学習に興味があるので。
評判通り機械学習初心者でも付いていけそうな解説だったので読みやすい印象。
コードはPythonで書かれているので久しぶりにPythonも使ってみたい。

ジョー・ペリー自伝~エアロスミスと俺の人生~

ジョー・ペリー自伝~エアロスミスと俺の人生~
ジョー・ペリー デヴィッド・リッツ
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 152,823

エアロスミス好きなので。写真が多くて満足。
エアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリーの自伝。エアロスミスのこと、家族のこと、ギターのこと全て興味深かった。

以上、5冊が気になった。
12連休、特に予定も無いから時間はあるので買えばよかったと今更後悔。。。