読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

【朝礼のネタ】サッカーとエンジニアのチームワーク

サッカーブラジルワールドカップ、日本の初戦コートジボワール戦見てましたが2点目取られた時はズコーーーッって感じでした。

そして、渋谷は案の定カオスへ。
f:id:brokenspeaker888:20140616080543j:plain


いや、負けても乱痴気騒ぎするのかよ……


しかも、こんなニュースまでありました
「普通に胸揉まれた」「上も下も揉まれた」「回されるように体を触られる」W杯で渋谷が無法地帯に…|ねたAtoZ
【速報】 渋谷ですれ違う女性にお触りをしたサポーターが、警察に逮捕される瞬間が凄いwww:暇つぶしニュース

これはひどい

そして、さんまはこんな日本サポについてこんな発言
【2ch】ニュー速クオリティ:さんま「にわかファンが多くて困る、日本人ってサッカー好きじゃないのよね。」


ところで、サッカーとエンジニアのチームって似てる気がします。
例えば、すごく優秀なエンジニアがチームにいたとしてもそのエンジニアだけではなく、まわりのエンジニアと協力しながらプロジェクトを進めていかなくてはいけない。

それはサッカーのチームワークとすごく共通していると思うんです。例えば、香川なんかは代表のなかでも注目度も高く、実力もトップクラスの選手ですが昨日の試合では不調のように感じました。
スーパースターだっていつも力を発揮できるわけじゃない。だから周りの選手が重要になる。

エンジニアも同じでスーパーエンジニアがいつも実力を発揮できるわけじゃないと思います。自分はスーパーエンジニアではないですが、まわりの優秀なエンジニアを見ていてそう感じる時があります。

だから、一人のスーパーエンジニアに頼るのではなくチームとして実力を発揮できる環境作りが非常に大切になるのではないでしょうか。


ワールドカップ初戦後の最初の勤務日となる方も多いと思います。これ、朝礼の挨拶のネタにでもどうですか?w