spangled shalalala blog

諦めたらそこで試合終了だよ。

給料日なのでFintech本を買った

今日は給料日だったので仕事帰りに渋谷の丸善ジュンク堂書店へ。 仕事にも関係のあるFintechの本を2冊ほど購入。 買った本はこちら。 決済インフラ入門 おカネの仕組みから最近盛り上がっている決済サービスまでをわかりやすく解説した本。 なぜ最近決済サー…

さくらVPSにインストールしたUbuntu 16.04へrbenvでRubyの開発環境を整える

Ubuntu 16.04での環境構築を引続き。 前回までのあらすじは以下のとおり さくらVPS1GプランにUbuntu16.04でサーバーを構築した備忘録 ubuntuのapt-getで最新版のgitをインストールする方法 前提 OS: Ubuntu 16.04 さくらVPS 1Gプランを使用してSSH接続 gitイ…

ubuntuのapt-getで最新版のgitをインストールする方法

前エントリにてUbuntuの初期設定を終えた。 初期設定についてはこちら→さくらVPS1GプランにUbuntu16.04でサーバーを構築した備忘録 次にgitをインストールしたところ公式リポジトリのgitはバージョンが古かった。 先日こんな脆弱性もあったので最新版を入れ…

さくらVPS1GプランにUbuntu16.04でサーバーを構築した備忘録

さくらVPSの1Gプランを契約し、Ubuntuでの初期設定を行ったのでその手順になります。 前提 さくらVPS 1Gプラン契約済 ローカル環境はMac VPSのOSはUbuntu 16.04を標準インストール サーバー構築手順 まずはVPSのWebコンソールから以下のコマンドを順に入力し…

技術書典に一般初参加してきた話

今日は秋葉原・アキバスクエアにて開催された「技術書典2」というイベントに行ってきました。 techbookfest.org 開場前 去年の技術書典は参加していないのですが、事前に確認した情報によると去年は会場前に整理券が配布されるほどの大盛況だったらしいので…

DeNA TechCon2017に行ってきました!

日にちが経ってしまいましたが、去る2月10日にDeNAさん主催のDeNA TechCon 2017に参加してきました。 techcon.dena.com 会場とそれぞれのトーク 去年に続き2回目の参加になります。 会場にはステージが5つありまして、それぞれ A-STAGE DeNAが切り拓くAI B-S…

初心者RubyエンジニアがRailsチュートリアルに入門して2週間の感想

先週からほそぼそとRailsチュートリアルをやっていたのですが、昨日やっとチャプター14まで一通り終わらせることができたました。 今回はRailsチュートリアルを一通りやってみての感想をまとめたいと思います。 なぜ、やったか 今回Railsチュートリアルに手…

RubyでHit&Blow書いてみた

どうも、Ruby初心者です。 今日、「Hit & Blow」という問題を教えていただいたので勉強中のRubyで解いてみました。 マスターマインドという呼び方が一般的なのかな? マスターマインド - Wikipedia コードはこちら↓ github.com どなたか添削お願いします…

Cookpad TechConf 2017に参加してきたメモとか

Cookpad techconf 2017に参加してきました。 techconf.cookpad.com ライブ配信もあったようで、こちらから動画を見ることができます! Cookpad TechConf 2017 - YouTube やはり世界規模のサービスを運営しているということで、トークの内容はどれも聞いてい…

「SQL ゼロから始めるデータベース操作」を読みました

SQLを学びなおすために「SQL ゼロから始めるデータベース操作」を読みました。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)posted with amazlet at 16.11.12ミック 翔泳社 売り上げランキング: 14,903Amazon.co.jpで詳細を見…

エンジニア3年目でSQLを学び直してる

Webエンジニアになって2年が経過し、これまでSQLについてあまり深く学んでおらず、業務でも比較的簡単なクエリしか書く機会もなかったのですが、ここいらで基礎をもう一度学び直そうと思い入門書から読み直している今日このごろです。 読んでいる本は「SQL …

おすすめできない本の収納スタイルはこれだ!

今のマンションに引っ越して5年目なのですが、この5年間家具を買ったことは無く、 大学時代に使っていた本棚は引っ越しの際に捨てたので、つまり本棚の無い生活を5年しています。エンジニアという職業柄(?)本屋に通っては技術書籍をちまちま買ってしまう…

Visual Studio Codeでのコードの自動整形

マイクロソフトが提供するWindows、MacOS、Linux向けのエディタ「Visual Studio Code」というものがあります。 code.visualstudio.com WindowsだけでなくMacやLinuxでも使用できることからデビュー当時は大変衝撃を受けました。 また、オープンソースソフト…

Team Geek読んでたら仕事辞めたくなった

Team Geekを読み終えた。 この本を読むのは何度目かで、読む度に失ったモチベーションを取り戻すことができて良い。 Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのかposted with amazlet at 16.07.11Brian W. Fitzpatrick Ben Collins-Sussman …

参加するプロジェクトが頻繁に変わることで技術が身につかない問題

普段、仕事では.NetでC#を書いているのですが今月からJavaを書くプロジェクトに投入された。 このことで思うのは、もう少し扱う技術を固定したいということ。 エンタープライズなSIerであれば色々な現場に行ってそこで開発するようなこともあると思う。会社…

ブログをsolarized light調にしてみた

普段、テキストエディタはVimやAtomを使用していてカラースキームはmonokaiなのですが、最近趣向を変えてsolarized lightにしてみたところ思いのほか気に入ったので”よし、それならブログも同じ色にしてみましょうか”という勢いでなんとなくレイアウトを変更…

「スティーブ・ジョブズ」を見た

映画「スティーブ・ジョブズ」を見た。 見たのは現在公開中のダニー・ボイル監督版で、主演はアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされたマイケル・ファスベンダー。 脚本は映画「ソーシャル・ネットワーク」や「スラムドッグ・ミリオネア」で有名なアーロ…

DeNA Tech Con 2016に行ってきました! #denatechcon

先日、渋谷ヒカリエホールにて開催されたDeNA Tech Con2016に参加してきました。 techcon.dena.com 今年初のカンファレンス参加でしたが、自分は仕事の都合で2本しかトークを見れずでした。。。 拝見したトークは Webを速くするためにDeNAがやっていること〜…

オブジェクト指向の最高の本が復活した件について

最高の本と名高いオブジェクト指向入門 第二版(上・下巻)の在庫が復活してました。 オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング) posted with amazlet at 16.01.12 バートランド・メイヤー …

二日酔いとリモートワーク

実家でも仕事頑張ろうと思ってパソコン持ってきたけど全く捗らなくて驚く。駅伝見て、親戚が遊びに来て、テレビ見て、夜に親戚の家に食事に行ったら終わった。夜中はスター・ウォーズエピソード6がテレビでやってたから見た。それまでの話の流れが全くわから…

あけましておめでとうございます。初春のお喜びを申し上げます。 2015年は自分にとってあまり成長の無かった1年のように感じます。 2016年は昨年よりもより良い1年にしたい所存です。 がんばるぞ!!

2015年に参加した勉強会ふりかえり

webエンジニアに転職して勉強会やカンファレンスなるものに初めて参加してみた2015年。 色々なエンジニアのコミュニティに触れることができた1年だったように感じます。 今年参加した勉強会は以下の通り。 YAPC::Asia Tokyo 2015 第3回ペパボテックカンファ…

2015年ありがとうございました #年間ブックマークランキング

spangled shalalala blogの2015年ブックマークランキングベスト18(累計102ブックマーク) # タイトル 1位 プログラミング初心者がコードを書く前に読みたい3冊 - spangled shalalala blog 2位 第3回ペパボテックカンファレンスにいってきた - spangled shalal…

RubyKaigi2015に行ってきました #rubykaigi

先々週、Rubyほとんど書いたことないけどRubyKaigi2015に参加してきました。初RubyKaigiです。 rubykaigi.org 動機 RubyKaigiに参加しようと思った動機はコミュニティの活動が活発な印象があったこと、日本発のプログラミング言語であること、YAPCでのMatzの…

GitHub Patchwork Tokyoに参加しました! #patchworkJP

先日開催されたGitHub Patchwork Tokyoに参加してきました。 eventdots.jp GitHub Patchworkというのは メンターとGit・GitHubの初心者が集まって一緒にハンズオンをするイベントです。 私は今まであまりGitHubを有効に使用しているわけではありませんでした…

日曜日

Node学園祭行ってきたからJavaScriptでも弄るかと思ったけど、家でタクシードライバーという1973年の映画ひたすら観てた。 来週から英語の塾はじまるから英語勉強しないとそろそろヤバイ気がしてきた。

土曜日

Node学園祭に行ってきた。 スポンサーズトークのMicrosoftの人がMac使ってて面白かった。 こさまりさんの編み物をしていたらコンピュータの原理がわかったというトークが衝撃的すぎて面白かった。 togetter.com 懇親会。 ぼっち参戦だったけど色々な人に話し…

明日はJavaScript全然わからないけどNode学園祭に行きます。

JavaScriptよくわからなくてコピペでなんとかしてるレベルだけどこれじゃいけないと思うのでNode学園祭に言って勉強してこようと思う。 気になるトークも色々あるので楽しみ。

コーディングが捗らない

タイトルにあるようにコーディングが全く捗らない。 これを読み直す必要があると思う。 Joel on Software - 射撃しつつ前進 明日こそ本気だす。

英語を勉強しよう

英語の勉強をしろという話になった。 本格的に英語を勉強しないといけないからどうしたものか。 多分いまTOEICとか受けたら300点くらいだと思う。 普段英語の文章読むときはGoogle翻訳バリバリに使っていて文章を読むというよりももはやGoogle翻訳していると…